【中止になりました】ウィンク愛知で「森のしごとセミナー」があります
お知らせしていた「森のしごとセミナー」ですが、コロナウィルスの感染者数増加の影響により中止となりました。
11/28(土)ウィンク愛知にて「森のしごとセミナー」が開催されます。
林業への就業支援を目的としたセミナーで、「森のジョブステーションぎふ」が主催しており今年で2回目。今年はなんと面白い企画が目白押しです!
①古民家や移住に関するセミナーを実施!!
林業の現場の仕事になると、どうしても地方での暮らしが必須になってきます。
どんな地域や家に住もうか…
古民家ってたくさんありそうな気がするけど…
移住って大変なのかな…
そんな疑問にお答えすべく、古民家改修の専門家が
「古民家あるある~家選びのコツと落とし穴~」
と題してトークセッションします。古民家での暮らしを考えている方必見です!市町村の移住定住係の相談ブースや古民家に関する相談ブースもあるので、ぜひお越しください。
②チェンソーの分解実演&林業機械のシミュレーター体験ができる!!
林業の仕事でよく使う機械はチェンソー!
とても危険なイメージですが、実はいろんな安全装置がついているのです。
チェンソーを分解しながら、安全装置や仕組みについて解説します!
こちら森林文化アカデミーの杉本が実演します!シリンダーやクランクケースまで分解するので機械好きは必見です!
さらに林業機械のシミュレーターもあります。ハーベスタという木を伐倒する機械でアカデミーでも研修に使っています。仕事で実際の機械に乗る前に、どんな機械か体験することができます。操作レバーは左右にあり、なんと10本すべての指をつかって操作します!
ということで今年は面白い企画がありますので、林業の仕事に就こうと思っている方、地方での暮らし方や仕事を探している方、ぜひお越しください。アカデミーもブースを出しますので、学校に興味がある方もぜひお越しください。
一般参加者の申込み方法は、事前予約制で森のジョブステーションぎふホームページからとなっていますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。
https://m-job.net/news/2020-11-28