パーマカルチャー講座「フィル・キャッシュマンとつくる パン焼き窯(アース・オーブン:Earth Oven)とコミュニティ」
満員御礼!
定員を遥かに超えるお申し込みがあったので受付終了させていただきます。
またの機会に ぜひご参加ください!
〜 みんなが集まる「おいしい」「楽しい」場所づくり 〜
みんなが集まる空間を作りたい!ピザだけじゃなくてパンも焼ける窯(アースオーブン)を作りたい!そんな方にオススメな講座の開講です。
ヨーロッパでは、コミュニティの中心にはパン焼き窯があります。焼きたてのおいしいパンを食べながら皆で語らう時間は、人と人が自然につながるの一番の方法だからです。今回はそんなパン焼き釜をみんなで一緒に作っちゃおうという大胆な企画。
手作業、おいしい食事、会話、笑顔、そしてその先にみんながつながるコミュニティが生まれる空間づくりの始まりです。
そんなワクワクするワークショップの講師を今回務めていただくのは、全国各地でパーマカルチャーの考えをベースに、みんなが集まる空間づくりを手がけてきた、パーマカルチャーAWA(千葉県南房総)の代表、フィル・キャッシュマンさん。フィルは、一緒にいるだけで優しくなれちゃうなんだか不思議なパワーを持った素敵な人。彼の拠点にも多くの若者たちが集います。
パーマカルチャーAWAHP:https://permaculture-awa.wixsite.com/permaculture-awa
ピザ窯と違い、パンを焼くためには窯がうまく熱を蓄熱できる仕組みにしておくことが大切です。そのためには、素材やエネルギーのこと、熱の流れをしっかりと考えて作ることが重要。。パーマカルチャーの理念をはじめ、色々なことが体験的に学べそうです。
窯を作る場所は、「すべての人と森をつなぐ」をゴールに来年度、森林文化アカデミー内にオープン予定の「森林総合教育センター(仮称)」のエリア。まずは窯を中心とした「おいしい空間」をみんなと一緒に作り、それをきっかけに、そこに集まる人たちと一緒になってセンターについて一緒に想像したり、創造したりできたらいいなぁと思っています。
一緒にこの空間を作っていきたい方、これから自分のフィールドに「おいしい空間」を作りたいと考えている方、ぜひご参加ください。(遠方の方は、前泊も可能です。)
昨年フィルさんが別の場所でやった「アースオーブン&コミュニティビルディング講座」の様子
開催日時:2019年6月22日(土)09:00〜23日(日)17:00 (1泊2日)
開催場所:岐阜県立森林文化アカデミー内 森の情報センターおよび周辺
主 催:岐阜県立森林文化アカデミー
連 携:みのインタープリタークラブ(M.I.C.)
対 象:アースオーブン・空間づくり・パーマカルチャーに興味ある方。両日参加者を優先。
定 員:20名程度(先着)
参加費用:ひとり8,000円(通常は20,000円前後するからメチャクチャお得です!!)
参加費は、当日現金で徴収します。( 宿泊コテージのシーツ代別途1,000円かかります)
*今回はみなさんが参加しやすいように、参加費をかなり低めに抑えています。それが実現できたのは、講師の謝礼や交通費が全て県の予算から出ているからです。基本的には材料費や食材費、保険代(1泊2日分)、アルバイトスタッフの人件費を参加費で賄う予定ですが、万が一、現場で足りなかった〜、なんて場合は別途実費を割り勘する形になるかもしれないことご了承ください。(多分ないと思いますが。。。)
<申し込み>
①参加者全員の氏名(ふりがな)②性別 ③年齢 ④住所 ⑤電話番号(当日連絡がつくもの)⑥メールアドレス(添付資料が見られるもの。PCメールを受信できるもの)を明記の上、
タイトルに「アースオーブンづくり」と書いて以下メールかFAXでお申し込み下さい。
メール:navanava@pop02.odn.ne.jp / FAX: 0575−35−3891
<問合せ先>
萩原ナバ裕作(企画担当)
携帯 090−9239−9187 / メール:navanava@pop02.odn.ne.jp
講師プロフィール
本間フィル・キャッシュマン
デザイン、作成、建築、やワークショップを通じて、エネルギーと資源の循環システム、自然建築、エディブルガーデン、エコロジカル教育、などパーマカルチャーを軸にした活動に10年以上取り組んでいる。2013年には千葉県南房総市にパーマカルチャー安房、持続可能な生活を体験しながら学ぶファームを設立。持続可能で豊かな社会を築く為に必要な、一人一人の生活の中でのシフトに少しでも貢献できることを求めている。