3 林産学課題研究
特色3 自分をみつけて人に伝える
林産業コースの学生は1学年で概ね10名程度の人数です。それに対して、木材、建築の常勤教員は5名です。少人数ですので、個性に合わせたきめ細やかな学びができます。
総合的な力を身に付けるために、林産業課題研究があります。
自分でテーマや課題を設定し、文献調査をはじめ、実験や実測を行い、成果をとりまとめます。さらに、1年生に対してや外部研究会で発表する場もあります。
各学生が納得いくまで調べつくしてまとめ上げますので非常に濃い内容の研究になります。
企業が採用選考時に重視する要素の上位に、①コミュニケーション能力、②主体性、③協調性、④チャレンジ精神、⑤誠実性を挙げています。
授業を通じて、これらの要素を向上させ、学生の持ち味を伸ばし自信を身に付けます。
幅広い研究テーマ
木材系 | |
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23期生 | 背板からつくる木の枕 |
22期生 | 樹木の枝葉を蒸留 エッセンシャルウォーターを作る |
22期生 | 無垢板の傷のイメージを変える |
21期生 | 木材の復元力の調査 |
20期生 | 炭の活用 |
20期生 | 木部抽出のヒノキ精油 ~香りと性質を調べる~ |
19期生 | 針葉樹でお茶づくり |
19期生 | スウェーデントーチの効果的利用 |
19期生 | 木で肉をもっとおいしく |
18期生 | 木でおいしいプランクBBQ |
18期生 | スウェーデントーチの燃焼実験 |
17期生 | 製材の端材利用 |
17期生 | 黒心材の利用を考える |
17期生 | 木材と香味の関係 |
17期生 | ACパネルについて |
17期生 | ヒノキと合うお酒 |
16期生 | 床の素材の違いによる衝撃に関する研究 |
16期生 | 木材の天然乾燥 |
16期生 | 木部の「灰汁洗い」の研究 |
16期生 | 含水率の違いによって薪の燃え方はどのように変わるのか |
建築計画・林業系 | |
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23期生 | 山地酪農×林業 ~牛と林業と人のいい関係~ |
21期生 | シェアハウス プチ改修大作戦 |
21期生 | アカデミー構内の劣化とメンテナンス |
環境系 | |
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20期生 | 遮音と吸音の仕組みとその利用方法について |
18期生 | カンナ屑で靴の消臭はできるか |
18期生 | 木陰の涼しさを調べる |
17期生 | 木は睡眠と関係があるのか |
都市計画系 | |
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17期生 | 美濃市 似安寺山 植栽樹種の選定 ~福島市花見山公園をモデルに~ |
17期生 | みのかも健康の森で山が身近になる! |
17期生 | 清流長良川の流域文化 ~森・川・人の繋がり~ |
17期生 | 特色を活かした町づくり |
16期生 | スケートパークによる木材利用促進について |
16期生 | 地域と繋げるうだつ計画 |
木工系 | |
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22期生 | 間伐材の地産地消で町の人に森林を知ってもらおう |
21期生 | 井波彫刻師の後継者育成課題と対策 |
21期生 | 鹿皮ドラムで伝えるシカの現状 |
20期生 | グリーンウッドワークの魅力を伝える |
20期生 | 木のスピーカー製作 |
19期生 | おがくずの活用 おもちゃ |
18期生 | たわみを応用した木製マットレス |
18期生 | 竹スピーカーの製作 |
17期生 | 檜風呂の自力製作 |
16期生 | 木製バットの研究とエゴノキバットの製作 |
芸術系 | |
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23期生 | 森のスタンプ 虫食い材の魅力を伝える |
21期生 | 違う場所で拾った流木で同じテーマのアート作品を作るとどのような違いが出るのか |
19期生 | レジンで作品 |
16期生 | 県産材でつくる画用木炭 H29中部森林技術交流発表 |
優秀な研究は、岐阜大学で開催の「岐阜県域農林業教育システム研究発表交流会」での発表の機会もあります。
2023年は林産業コースから3名がポスター発表を行いました。