野外宿泊実習2017 5月実習初日
世の中はゴールデンウィークの中日ですが,アカデミーでは野外宿泊実習が始まりました。エンジニア科1年生を対象としたこの実習では,5月と9月に二回,一泊二日で野外活動を行います。5月の実習では,学内に宿泊し,学校近くの山を散策します。
5月実習初日の5/1は,演習林散策を行いました。地図を片手に演習林の各チェックポイントを歩き回り,クイズに回答します。地形図が読めないとチェックポイントにたどり着けないので,要所要所で確認しつつ進みました。
午前中いっぱい,アップダウンのあるルートを歩き回ってぐったりです。答え合わせをして,昼食を演習林内でとった後,今度は演習林の最上部の尾根へ向けて出発。
尾根にある鉄塔の下で休憩です。雨が心配でしたが,たいして降られることなく帰ってくることができました。
下る途中で採取した演習林内に自生する樹木のシュートを使って,樹木同定を行いました。今年からエンジニア科では図鑑を購入することになったので,My図鑑をつかって調べます。常緑樹を中心に17種類の樹木を調べることができました。
夕方から,事前に決めてあった夕食当番を中心に夕食の準備を進めます。学内の自力建設の岬の茶屋にある炊事場で,薪と羽釜でご飯を炊きました。上手に炊けてニッコリです。
こちらでは学生たちが休みに釣ってきた川魚を炭で焼いています(ちなみにこの炭は彼らの先輩が以前に別の実習で焼いたものです)。今年のエンジニア科1年生は釣り好きが多いので,こんなときはありがたいですね。
暗くなった頃に準備が整い,バーベキューをして本日は終了。本日は宿泊は学内自力建設で寝袋泊です。明日は古城山登山です。
報告:玉木(教員)