【イベント報告】木工家ウイーク2024NAGOYA
木造建築専攻講師の石原です。
6月7~9日に名古屋市内で開催された「木工家ウイークNAGOYA・2024」に参加してきました。
このイベントは、全国各地の木工家が名古屋に集い、市内各所で作品展、フォーラム(講演会・勉強会)、ワークショップなどを開催する…といった内容で、2008年より実施されてきました。
アカデミー卒業生で本イベントに出展している学生さんも少なくありません。
挨拶もかねて、創造力あふれる作品を見て回りました(以下の写真はすべて木工専攻の卒業生の作品になります)。
こちらは、枝材を有効に利用したウインザーチェア。樹木における未利用部位の有効な利用法として広がっていくかも…。
フォーラム「木工についての4つの話」では、著名な木工家、建築家、デザイナーの方々の貴重な話を聴くことができました。
最終日のフォーラム「地域の木を使うということ」では、木工専攻講師の渡辺先生も登壇。及川幹氏(やまかわ製材舎)、小林朗氏(木工家)と地域材利用について対談すると共に、アカデミーでの取り組みについても紹介されていました。
建築でも木工でも、「木を生活の中に取り入れる」という点では共通していますが、木工においてはその手法の幅が広いような印象を受けます。
このイベントで、木材に関する視点が少し広がったような。
講師 石原 亘