日本伐木チャンピオンシップin鳥取で優勝!
伐木の季節を飾る第1戦、伐木チャンピオンシップin鳥取に参加してきました。
参加したのはアカデミーの学生4名、私、教員杉本です。アカデミー卒業生の落合君も参加しました。
結果はプロフェッショナルクラスで、なんと杉本が優勝!初のトロフィー獲得となりました。
結果が嬉しいのもさることながら、紅葉のシーズンが始まった大山の麓でチェンソー競技が出来たこと、一般の人も見にきてたくさんの人に盛り上げてもらいながら、戦うことが出来たことが、とても楽しい経験となりました。
プロフェッショナルクラスの他、アカデミークラスという全国の林業大学校、農林高校の学生が2人1組でペアで戦うという初の試みも開催され、森林文化アカデミーからは2組4名が参加。結果は、森下、小林ペアが惜しくも4位!
表彰台には上がれませんでしたが、練習の成果をしっかり出すことが出来ました。
アカデミークラスで優勝したのは、なんと地元鳥取県の智頭農林高校のメンバーです。2チーム出場しましたが、1位、3位と2チームとも表彰台に上がりました。競技を見ていて、たくさん練習したことが分かるくらい、上手なプレーでした。
鳥取大会を準備してくださった方々、選手のみなさま、本当にありがとうございました!
これからもアカデミーの翔楓祭で行われるアカデミーカップが11/11(土),12(日)とまだまだ戦いは続きます!