日本伐木選手権2024戦ってきました!
2年に一度行われる日本伐木選手権、通称JLC(Japan Logging Championships)。3位に入賞すれば世界伐木選手権(World Logging Championships)に出場することが出来ます。
アカデミーからは、教員杉本、クリエーター科の小林さん、村田さん、エンジニア科の森下さんの合計4名が参加しました。戦いの日まで林業機械学習棟でたくさんの練習を重ねてきました。授業が始まる前に朝練して…授業終わってへとへとなった後に夕練して…
そんな練習の集大成となる戦いが6/1(土)、2(日)に青森のモヤヒルズで開催されました。どの選手も大会に向けて練習を重ねており、とてつもない緊張感で、競技の後は笑いあり、涙あり、そんな熱戦が繰り広げられました。
予選は6/1(土)で、プロフェッショナルクラス57名のうち、12名、ジュニアクラス10名のうち、2名、レディースクラス10 名のうち、2名が、翌日の決勝に進むことが出来ます。
杉本はプロフェッショナルクラス8位でなんとか決勝に進出、学生3名は予選落ちという結果でしたが、ジュニアクラスで出場した森下さんは、惜しくもジュニアクラス第3位!点数は3競技合計1258点‼
プロフェッショナルクラスの本選出場者は1255点以上なので、それを上回る好成績です。ちなみにジュニアクラスの2位は、前回大会でジュニアクラス3位に入賞したアカデミー卒業生の落合さんでした!
6/2(日)に行われた本戦の結果は…杉本が3位表彰台に上りました!!杉本は9月19日~22日で行われるオーストリアでの世界選手権に出場します。
大会を主催した全森連さんもさっそく、得点表を公開してくれました。大会運営お疲れ様でした。
この大会では、青森県の林業関係者をはじめ、たくさんのスタッフの方におかげで、大会を楽しくプレーをすることが出来ました。これまで一緒に練習してきた練習仲間、これまでの大会でともにプレーした仲間たちのおかげで、楽しんで全力プレーできました。本当にありがとうございました。
エストニアに続き、また世界で戦うチャンスを頂きました。精一杯戦ってきたいと思います。
林業専攻 杉本