林業×ITハッカソン@岐阜を開催しました。
森林文化アカデミーとNPO法人 森とITの共催で林業×ITハッカソン@森林文化アカデミーを開催しました。
林政ニュースでも紹介して頂きましたが、IT関係者と林業関係者が集まり、今後の林業へのIT活用についてアイディアを出し合うハッカソンはこれまで人吉や札幌で行われており、岐阜では初めの開催です!
司会進行はNPO法人 森とITの代表の國さんこと國枝裕介代表です。代表の國枝さんはNPO法人 森とITという名前のごとく、森林・林業関係にITを活かせないかということで、活動しているアカデミー学生です。
参加者はITエンジニア、林業事業体、行政関係者、大学関係者など多種多様な人が集まりました。
アカデミーの演習林で伐採等を行うフィールドワークを行った後、テクニカルセンターでアイディアソンです。
個人ワークでアイディアを集めた書いた後、ペアブレストと呼ばれる方法で、2組ずつのグループをつくりながら、お互いのアイディアをブラッシュアップしています。
アイディアの実現性を問うより、たくさん数を出す方を優先させるので、みなさん妄想たくさん頭がスパークしまくりです(笑)
これは初日の懇親会の後ですが、夕食を食べた後でもみなさん真剣にITの活用について情報交換していました。
2日目はハッカソンで、3グループに分かれてアイディアをブラッシュアップ、開発とまとめ上げていきました。今回はエンジニアの方が少なく林業関係者の割合が多かったので、アイディアのみの発表もありました。次回開催する場合は、たくさんのエンジニアの方のご参加お待ちしております!
林業の課題はたくさん!IT導入の可能性は満ち溢れています!
さて発表ではどうなったのか!?タイトルだけ紹介します!
えっ?これ買うの!?新需要発掘
自己分析型日報管理ツールでスキルアップ
「誉め」ベースの超現代林業
とっても面白そうですよね!異業種含めてたくさんの人と交流してアイディアたくさん出ました。今後の展開に期待です!