基礎工事【掘り方】(自力建設2022「丁稚基地」)
基礎工事をするために、雨雲近づく曇天の中、「掘り方」を行いました!
これを簡単に言ってしまえば……「ただの穴掘り」です。
今回、スコップを持った戦士たちは……
木造建築専攻1年生の6人と林産業コースの6人、外部講師の先生の全13人。
事前に基礎の位置出しをした場所を決まった形と深さで掘っていきます。
例年は固い土質だったり、石がごろごろ出てきたり、3日以上かかることもあるそうですが、今回の工事現場では比較的掘りやすい土質でした。植物の切り株などもほとんどなく、パワフルなスコップの戦士たちの頑張りのおかげで、2日間確保していた日程の内、なんと1日弱で終わってしまうという最短記録?が飛び出しました。
雨が降ったり止んだりして、良い環境ではありませんでしたが、当の本人たちは……
「この作業で晴れてたらぶっ倒れてたからよかった!」
「雨に濡れなくても、どうせ汗でびちょびちょだよ〜」
と、なんとも心強いポジティブな発言も飛び出し、終始真剣に楽しく作業することができました!
人力で穴を掘ることはとても大変な作業です。
今回も、怪我なく安全に作業を終えることができて一安心。
これからは本格的な基礎工事が始まります。
次回の更新もお楽しみに!
クリエーター科 木造建築専攻1年
坂井梨奈