教育連携

高知県立林業大学校 木造建築連携

高知県立林業大学校 専攻課程 木造設計コースと合同で、高知と岐阜を行き来して設計ワークショップを開催しています。

本学と高知林大は少人数で実践的な教育を主軸とした教育機関ですが、修業年限や入学対象は異なります。

  岐阜県立森林文化アカデミー 高知県立林業大学校
修業年限 2年制 1年制
定員 5名程度(クリエーター科全体で20人で4専攻に分かれる) 10名程度(専攻課程30人で3課程に分かれる)
入学対象 22歳以上 建築士の資格を有する者か、高校や専門学校、大学等で建築を学んだ者

本学は、建築以外の分野から入学してきて、本学で初めて建築を学ぶ学生もいます。
一方で1年制の高知林大は建築を学んだ学生が入学条件です。

岐阜と高知の地域性の違いや、他分野からみた建築の視点と建築を学んできた視点がうまく融合することで、お互い刺激になり相乗効果が生まれることを期待し混成チームによる短期設計ワークショップを開催しています。

年度 内容・ブログ
2024年度

美濃に建てるセカンドハウスの設計

東京在住の夫婦2人が、都会を離れた非日常の開放的な居住空間の中で、仕事と休暇を両立したワーケーションとして活用できるセカンドハウスを計画するプロジェクト。本学の学生9名と高知林大の学生6名が参加し、混成3チームに分かれてプレゼンまで行った。

「木造建築の総合デザイン演習」高知県立林業大学校とのワークショップ

高知林大WS2024-2

 

高知県梼原町 空き家再生利活用提案

梼原町にある空き家を移住定住用の住まいに改修するプロジェクト。
本学の学生8名と高知林大の学生7名が参加し、混成4チームに分かれて実測から計画までを集中的に行った。
梼原町に利活用提案のプレゼンを行った。

高知縦断 木造建築視察(前編)
高知縦断 木造建築視察(後編)
高知林大 合同設計ワークショップ(前編:ヒアリング&実測)
高知林大 合同設計ワークショップ(後編:設計作業&プレゼン)

2022年度

岐阜県美濃市 銭湯跡地利活用提案

美濃市の銭湯跡地建物の改修プロジェクト。
本学の学生14名と高知林大の学生4名が参加し、混成4チームに分かれて実測から計画までを集中的に行った。
(一社)インクの中島さんに利活用提案のプレゼンを行った。

高知県林業大学校との設計ワークショップ「うだつの上がる町並み 銭湯跡地 利活用提案」

2020年度

高知視察ツアー

本学と高知林大の学生と高知県内の木造施設の視察ツアー。

「空間を感じる」内藤廣建築(建築見学ツアーin高知)
「空間を感じる」隈研吾建築(建築見学ツアーin高知)
「空間を感じる」CLTも木造建築(建築見学ツアーin高知)